日本語・日本語文化学類2班,1996年11月25日

まとめと表計算

                                       電子・情報工学系
                                       新城 靖
                                       <yas@is.tsukuba.ac.jp>

このページは、次の URL にあります。 http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/classes/ipe/nitiniti2-enshu-1996/1996-11-25

あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。 http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/classes/ipe
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~yshinjo

■今日の目標

今日の実習では、次のようなことを目標にします。

■復習

■漢字コード

コンピュータで扱うことができるのは、数(2進数)だけです。日本語も英語 も全て数に置き換えられてコンピュータの中に保存されます。日本語がどのよ うにしてコンピュータの中や通信回線上で表現されているのかを知っていると 便利でしょう。電子メールで受け取った文書をワープロに取り込んだり、電子 メールの「文字化け」の原因を追及したり、修復したりすることができます。

■表計算

表計算(spread sheet)とは、表を作成するためのプログラムです。この時、 単純に打込まれたデータを表示するのではなく、データを「加工」した結果も 含めて表示することができます。「加工」には、コンピュータでできるどんな 加工も理論的には可能ですが、実際に表計算が得意な「加工」には、合計や平 均を計算したり、項目を並べ替えたり、グラフを作成したりすることです。

■まとめ

この演習では、次のようなことを教材として使ってきました。

表面的には、今後の大学の学習でこれらの道具を活用していく能力がついたと したら、多いに意義があったと言えるでしょう。いかがでしょうか。

大学生としては、次のような暗黙的な考え方も身につけててほしいかったもの です。いかがでしょうか。

■靴ひも(Boot strap)

ほら吹き男爵 は、底なし沼に落ちた時に、自力で脱出するために、自分の靴 ひもにつかまって脱出しました。

  1. とにかくログインする。 Login: s学籍番号に、パスワードを打つ。 しばらく使っていないとログインできなくなっていることもある。 その時は、学生証を持ってセンターの事務室へ。
  2. メールを打つ。コマンドモード「%」に mnews。一番下の行に簡単な使い 方がある。メールを出すには、m と打って、アドレスと題目を打つ。すると、 エディタが実行される。
  3. エディタng (emacs, mule) の保存は、C-x C-s, 終了は、C-x C-c。C- は、Control キーを押しながら打つの意味。何か様子がおかしくなったら、 C-g を何度か打つ。矢印キー(→←↑↓)でカーソル移動。C-h か Delete で 左の1文字削除。
  4. メールを読む。mnews を実行し、小文字の i でMAIL を選んで、大文字 のIで取り込む。


[もどる] [11月11日] [11月18日]
Last updated: 1996/11/25 11:59:08
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>