ことえりのアイコン Okinawa Dic for Macintosh Kotoeri / Macことえり用 沖縄辞書

テキスト形式の辞書

これを Mac にコピーして、ことえり辞書ツールで一括登録してください。

そのまま使えるバイナリ

自分で辞書ツールを動かすのが面倒な人は、次のバイナリをお使い下さい。 これは、上のリストの単語が全て登録されています。

上のリンクは、BinHex 形式です。運がいいと、Mosaic, Netscape などでつつ くと、「沖縄辞書2.5」という名前のことえり辞書ツール書類ができるはずで す。完成品の大きさは、44k bytes です。もし単に okinawa-dic-2.5.hqx が 転送されただけの時は、それをファイルに保存して、そのファイルを 「StuffIt Expander」などの圧縮解凍ツールに食わせて(ドラッグするか BinHex を解くメニューを選ぶか開く)して、BinHex 形式のファイルをもとに もどして下さい。

完成した「沖縄辞書2.5」というファイル(沖縄辞書2.5の、Macのことえり辞書としての姿)は、「システムフォル ダ」の中の機能拡張に入れて下さい。そして、鉛筆メニュー(ことえりの鉛筆のアイコン)の環境設定 (Option-Shift-U)で、「沖縄辞書2.5」を選んで開いて下さい。すると、使え るようになります。再起動は、しなくてもいいはずです。

このような操作を行うと、単語登録(Option-Shift-N)登録対象の辞書が「沖縄 辞書2.5」になってしまっているかもしれません。その時には、もう一度、普 段使っている辞書を選び直して下さい。

変換プログラム

oki2kot.awk

もどる


Yasushi Shinjo <yas@ocean.ie.u-ryukyu.ac.jp>