ことえりのアイコン Okinawa Dic for Macintosh Kotoeri / Macことえり用 沖縄辞書

テキスト形式の辞書

これを Mac にコピーして、ことえり辞書ツールで一括登録してください。

そのまま使えるバイナリ

自分で辞書ツールを動かすのが面倒な人は、次のバイナリをお使い下さい。 これは、上のリストの単語が全て登録されています。

上のリンクは、BinHex 形式です。このファイルをディスクに保存し、StuffIt Expander に与えてください。すると、「okinawa-dic-2.5-kotoeri2 Folder」 というフォルダができ、その中に次の二つのファイルが見えるはずです。

これを、「システムフォルダ」の中の「機能拡張」の中の「Apple 日本語辞書」 に入れて下さい。そして、鉛筆メニュー(ことえりの鉛筆のアイコン)の環境設定(Option-Shift-U)で、「沖縄辞 書2.5-ことえり2」を選んで開いて下さい。すると、使えるようになります。 再起動をする必要はありません。

このような操作を行うと、単語登録(Option-Shift-N)登録対象の辞書が「沖縄 辞書2.5」になってしまっているかもしれません。その時には、もう一度、普 段使っている辞書を選び直して下さい。

変換プログラム

oki2kot2.awk

もどる


Yasushi Shinjo <yas@ocean.ie.u-ryukyu.ac.jp>