日本語・日本語文化学類2班,1996年11月11日

MacintoshのフロッピとFinder

                                       電子・情報工学系
                                       新城 靖
                                       <yas@is.tsukuba.ac.jp>

このページは、次の URL にあります(1行で打つこと)。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/classes/ipe/nitiniti2-enshu-1996/1996-11-11/ mac-floppy-finder.html

あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。 http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/classes/ipe
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~yshinjo

■フロッピのフォーマットの種類

フロッピを使う前には、フォーマット(初期化)する必要があります。最近で は、既にフォーマットされたフロッピが売られていることもあります。フォー マットされていないフロッピを買ってきた時には、使う前にフォーマットする 必要があります。

現在よく使われているフロッピのフォーマットの形式には、次のようなものが あります。

MS-DOS の 2HD に2種類あることに注意が必要です。別の機種でフォーマット したフロッピでも、その機種で対応している種類のフォーマットならば、読み 書きすることができます。Macintosh でも、 Apple File Exchange 、または、PC Exchange というプログラムを使えば、MS-DOS の 1440KB と 720KB のフロッピを読み書 きできます。この形式のフロッピは、データの交換によく使われます。

■Macintoshでフロッピをフォーマットする

Macintoshでフロッピをフォーマットするには、次のようにします。

  1. Finderが動いていることを確かめる (MacのFinderプログラ
ムのアイコン) 。
  2. 買ってきたばかりの空のフロッピを入れる。すると、「このディスクは Macintoshで読むことができません。ディスクを初期化しますか?」と尋ねて くる。
  3. 「名称未設定」の文字を消して、フロッピの名前を打込む。名前には、 自分の名前やフロッピの番号、これから入れるデータの内容が連想できるもの を付ける。(この名前は、後で変えることもできる。名称未設定のままでもい い。)
  4. 名前をうちこんだら、「初期化」のボタンを押す。
  5. Macintosh は、「初期化はディスク上のすべての情報を消去します。」 と確認を求めてくる。これに対して、「続ける」のボタンを押す。
  6. 「ディスクを初期化しています」と言っている間待つ。 初期化が終了すると、フロッピのアイコン( Macのフロッピのアイコン )が現われる。

■フロッピの取出し方

Macintosh では、フロッピの取り出し方に次の2種類あります。

普通は、前者の方法を使います。後者は、2枚のフロッピがあって、 フロッピとフロッピの間でファイルをコピーする時に使います。

後者の方法でフロッピを取り出してもフロッピのアイコンはそのまま残ってい ます。別のフロッピを入れると、フロッピのアイコンが2つ並ぶことになりま す。この時、一方のフロッピにあるファイルのアイコンを一方のフロッピにド ラッグして離すと、フロッピの間でファイルをコピーできます。このとき、取 り出されたフロッピを読み書きする必要が出てくると、現在中に入っているフ ロッピが自動的に外に出てきます。

■MacinotshのFinderの利用

Macintoshの電源を入れると、Finder というプログラムが動い ています( MacのFinderプログラ
ムのアイコン )。 Finder を使えば、フォルダ(ディレクトリ)の内容を表示し たり、アプリケーション・プログラムを実行することができます。 Finderで行うことができるファイルの操作をまとめておきます。

このように、コマンドモード(UNIXのシェル)でいくつかのコマンド (ls,cp,mv,rm,mkdir,rmdir)を打って行うことができた操作が、 Macintosh では Finder 1つで行います。

Macintoshでファイルをコピーするには、次のような方法があります。

ファイルやフォルダ(ディレクトリ)を削除するには、削除したいのを ゴミ箱( Macのゴミ箱のアイコン )にドラッグします。フォルダ(ディレクトリ)の場合、中に含まれているファ イルもいっしょに削除されるので注意して下さい。それから、ゴミ箱に入れて 削除したファイルは、入れた直後ならば元にもどすことができます。それには、 ゴミ箱を開いて、その中から外にドラッグします。本当に削除するには、 特別ゴミ箱を空にを選びます。

ファイル名を変えるには、ファイル名の部分をシングル・クリックしてしばら く待ち、色が変った所でキーボードから新しい名前を打込みます。名前の一部 を変えたい時には、その部分をマウスでドラッグして選んでDelete を押して削除し、打ち込みます。同じ方法で、フロッピの名前を変えることも できます。

フォルダ(ディレクトリ)を作成するには、親フォルダ(木構造で1つ上)と なるフォルダを開き選びます。そして、「ファイル」メニューから 「新規フォルダ」を選びます。これで、「名称未設定フォ ルダ」という名前のフォルダが作られます。そして、この名前を好きな名前 に変えます。

■デスクトップ

Macintosh のファイルやフォルダ(ディレクトリ)も、全体で木構造になって います。Macintosh では、その木構造の根に相当する所が、デ スクトップ(desk top,机の上)です。デスクトップには、普通、 MacHD(Macintosh HD)やゴミ箱があります。

図1 デスクトップを根とする木構造

図1 デスクトップを根とする木構造

Macintosh では、フロッピを挿入すると、デスクトップに現われます。フロッ ピの中にフォルダを作ることもできます。

★練習問題

注意:実習で使っているMacintoshのファイルやフォルダを変更しないように。 次に使う人が人が困ります。練習する時には、できるだけ自分のフロッピで やるように。
[11月11日] [フロッピとFinder] [ワープロ] [Netscapeのしおり]
Last updated: 1996/11/11 02:49:26
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>