日本語・日本語文化学類2班,1996年10月07日

ネットワーク・ニュースの記事の保存

                                       電子・情報工学系
                                       新城 靖
                                       <yas@is.tsukuba.ac.jp>

このページは、次の URL にあります(1行で打つこと)。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/classes/ipe/nitiniti2-enshu-1996/1996-09-30/ mnews-netnews-save.html

あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。 http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/classes/ipe
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~yshinjo

■期限切れ消去

ネットワーク・ニュースでは、毎日膨大な量の記事が投稿されています。それ を保存するためのディスク容量には、限りがあります。ですから、ネットワー ク・ニュースの記事は、ある保存期間が過ぎると自動的に消されます(expire)。 保存期間は、世界中で同じというわけではなく、場所(ネットワーク・ニュー スのサーバ、記事をため込んでいるコンピュータ)により違います。

記事はいつか消されるので、ネットワーク・ニュースの記事で、有益なものを 見つけた時には、保存しておく必要があります。重要な記事をとって起きたい ときには、ファイルに保存します。

mnews で、記事選択の画面で「CANCEL/LOST」と表示されることがあります。 これは、記事が投稿者によりキャンセルされたか、期限切れで消去されたのか という意味です。

■記事保存用ディレクトリ~/News

mnews は、標準で次のディレクトリに記事を保存します。

~/News
最初は、このディレクトリは存在しません。ネットワーク・ニュースの記事を 保存するためには、次にまずこのディレクトリを作成して置く必要があります。
% mkdir ~/News [←]
% ls ~/News [←]
% []
最初は、ディレクトリは空です。 このディレクトリは、1度だけ作ればよく、以後このディレクトリを消去する まで有効です。mnews 実行するたびに、このディレクトリを作成する必要はあ りません。

■記事の保存(save)

記事を保存するには、まず 「ニュース記事選択モード」にします。つまり、ニュース・グループの名前 が並んでいるのではなく、1つ1つの記事の Subject: が並んでいる状態にし ます。ここで、保存したい記事を選んで、s (save) と押します。

図1-6 記事の保存

図2-1 記事の保存

このように、最初は ~/News/ニュース・グループ名)という 名前が最初から入っています。これでよければ、リターン([←])を押しま す。

■上書きと追加

記事を保存する時には、次の2種類があります。
上書き(over write)
古いファイルの内容を消して、新しい内容(記事)だけを保存する。
追加(アペンド,append)
古いファイルの内容はそのままで、その後ろに 新しい内容(記事の内容)を追加する。
記事をファイルに保存する時、mnews は、保存するファイルが存在しない時に は、自動的にそのファイルを作成して保存します(追加でも上書きでも結果が 同じ)。ファイルが既に存在する場合、次のように聞いてきます。

図2-2 記事の保存(既存ファイルへの追加)

図2-2 記事の保存(既存ファイルへの追加)

普通は、1つのファイルに複数の記事を保存するので、追加(アペンド)の意 味で y を押します。上書きの意味のo では、古い内容が 消されてしまうので、注意して下さい。別のファイル名にしたい時には、 n を押し、もう一度 s からやり直します。

■保存の確認

記事をファイルに保存したら、mnews を終了し、lsコマンドと less コマンド で確認してみます。
% ls ~/News [←]
tsukuba.chat
% less ~/News/tsukuba.chat [←]
% []
このように、ls で見ると、~/News というディレクトリに、先ほど mnews で s を押した時に指定したファイルが作られていることがわかります。 また、less で見ると、内容が含まれているはずです。

■練習問題


[日日2班] [9月30日] [10月7日] [ファイルとディレクトリ]
Last updated: 1996/10/07 05:47:29
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>