MS-Wordのドロー機能

共通科目情報処理(実習)、日本語・日本文化学類対象、1997年11月10日

                                       電子・情報工学系
                                       新城 靖
                                       <yas@is.tsukuba.ac.jp>

このページは、次の URL にあります。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/nitiniti2-enshu-1997//1997-11-10 /msword-draw.html
あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~yshinjo/
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/

■MS-Paint

ワープロに張り込んだりする絵を書く方法には、次の2種類があるます。

ここでは、ワードプロセッサ MS-Wordにも含まれているドロー機能について 説明します。ペイントの方は、 「Microsoft Paint」を見てください。

■実行、終了、保存

MS-Word の文書の一部に図形を入れるには、入れたい文書を開きます。 ドロー機能だけを使いたい時でも、何か空の文書を作ると便利でしょう。 (完成した図を他のアプリケーションにコピーするには、コピー&ペーストの 機能を使います。)

保存と終了も、MS-Word の普通の文書の保存と終了と同じです。

◆図形描画ツールバー

MS-Word の文章に図を書くには、「図形描画ツールバー」を表 示させます。それには、ボタン[図形描画]を押します。あるいは、「表示」メニューの 「ツールバー」項目から、「図形描画」を選びます。

図形描画ツールバーには、次のような項目が表示されます。

図を書くには、まず、ツールバーで書きたいものを選びます。 次に、図を入れたい場所でマウスでドラッグします。

一度書いた図でも、後で大きさや色を変更することができます。 それには、ツールバーの矢印で選択し、ドラッグしたり色の指定をしたりしま す。

◆レイアウト枠

MS-Word に絵を挿入する時には、まず、「レイアウト枠」を「挿入」し、その 中に図形を入れると便利です。レイアウト枠をうまくつかうと、図をページの 右側に寄せたり、文書を回り込ませたりすることができます。

新たにレイアウト枠を使うには、「描画ツール」の 「レイアウト枠」ボタンを押すか、「挿入」メニュー から「レイアウト枠」を選びます。既に書いてしまった図形を選ん でからレイアウト枠を挿入する操作を行なうと、その図形がレイアウト枠の中 に含まれた状態でレイアウト枠が作られます。

レイアウト枠の書式を変えるには、変えたいレイアウト枠をクリックして選択 し、「書式」メニューの「レイアウト枠」を選びます。 ここでは、文字の折り返しの指定、水平の位置、垂直の位置などを設定できま す。

レイアウト枠の機能は、図形だけでなく文字を強調するためにも使えます。 たとえば、文字の回りを線で囲ったりすることができます。

◆図だけの細かい編集

レイアウト枠で括った図をダブルクリックすると、別のウィンドウが開き、 図形だけを編集することができます。「図を閉じる」ボタンを押すと、 もとのワープロの文章にもどります。

■編集

◆カット、コピー、ペースト

ドローでも、次の3つの編集方法が使えます。

MS-Wordで作成した図を「コピー」して、他のアプリケーション(たとえば、 MS-Paint)にコピーすることができます。逆もできます。(一部できないもの があります。)

◆Undoとre-do

ワープロやお絵描きソフトウェアを操作していて、操作を間違ってしまうこと があります。この時、多くのワープロでは、undo 機能(直前に行った操作を、 行わなかったことにする機能)があります。MS-Wordの ドローでも、編集メニューの一番上、「元に戻す」 でundo を行うことができます。

多くのワープロやお絵描きソフトウェアでは、過去に行った操作を1度だけ undo することができます。undo そのものをやめて、過去に行った操作を有効 にすることを re-do ということがあります。MS-Wordのド ローでも、編集メニューの上から2番目、「やり直し」で、re-do を行うことができます。

★練習問題(1) 既存の文書に図形を入れる

ワープロの文書に、「描画ツール」を使って図形を入れなさい。

★練習問題(2) 他のアプリケーションにコピー

作成した図を、「MS-Paint」や「IVew」へ、コピー&ペーストの機能を使って コピーしなさい。

★練習問題(3) 右寄せ

作成した図を、文章の右側に寄せなさい。図の左側には、文章がくるようにし なさい。この時、「レイアウト枠」の機能を使うと簡単です。


↑[情報処理実習日日2班] ←[10月20日] ・[10月27日] →[11月10日] [課題一覧]
[MS-Word] [MS-Word/描画] [MS-Paint] [漢字コード]
[手引きのページ] [学生が実習で作ったページ] [WWWページ作り] [UNIX入門]
Last updated: 1997/11/09 22:09:21
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>