共通科目情報処理(実習)、国際総合学類対象、1997年02月14日 電子・情報工学系 新城 靖 <yas@is.tsukuba.ac.jp>
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表計算(spread sheet)とは、表を作成するためのプログラムです。この時、 単純に打込まれたデータを表示するのではなく、データを「加工」した結果も 含めて表示することができます。「加工」には、コンピュータでできるどんな 加工も理論的には可能ですが、実際に表計算が得意な「加工」には、次のよう なものです。
実習では、Excel
という表計算ソフトウェア使って表を作成
しデータを処理してみます。ここでは、Excel
の機能や操作
方法を例として説明します。これらは、他の表計算ソフトウェアを使う時には、
機能や操作方法が違っていたりします。実習では、細かい操作方法よりも基本
的な考え方を身に付けてください。
詳しくは、→手引き(パソコン編)[59-103],→手引き(入門編)[42]、→情報処理演習読本[24-29]、実習室に備え付 けられている「Excel入門」という紙の資料を見て下さい。
Excel は、FMR-60 でも Macintosh でも使うことができます。
FMR で実行するには、次のようにします。
アプリケーション
」のウィンドウを開く。
表計算
」のアイコンを開く(ダブルクリックする)。
MacHD
」のアイコンを開く(ダブルクリックする)。
表計算
」のアイコンを開く。
Microsoft Excel
」のアイコンを開く。
Excel を終了するには、「ファイル
」メニューから、「終了
」を選びます。
Excel では、ワークシート(work sheet)
と呼ばれているファ
イルにデータを保存します。ワークシートを開いたり、新規作成したりすると、
画面には、ます目が現われます。1つ1つのます(四角)を、
(セル)(
Cell
,生物の細胞、個室、蜂の巣の穴の意味)といい
ます。セルの横の並びを行
、縦の並びを列
とい
います。
セルには、A1, A2, B1, B2 のように、名前が付いています。たとえば、A1 と
は、A行1列のセルという意味です。現在、データを打込んだり操作をする対象
となっているセルをアクティブ・セル
といいます。アクティブ・
セルは、ワークシートに1つだけあり、太い枠で表されています。アクティブ・
セルを変更するには、マウスで他のセルをクリック(シングル・クリック)す
るか、矢印キーを押します。
ワークシートを保存する時には、必ずフロッピに保存するようにします。FMR で最初にワークシートをフロッピに保存するには、次のようにします。
a:
」)に入って
いることを確認する。
ファイル
」メニューの「新規保管
」を選ぶ。
ドライブ
」の右側の矢印ボタンから「a:
」を選ぶ。
.XLS
が付けられる。(FMRでは、ファイル名は、小文字で入れても
すべて大文字になる。長い名前は付けられない。8文字以内。)
ファイル
」から「オープン
」を選び
ます。この時、「ドライブ
」を「a:
」にします。こうし
て開いたワークシートは、「ファイル
」メニューの「保
管
」を選んで保存します。
Macintosh で新規保存するには、次のようにします。
ファイル
」メニューの「新規保管
」を選ぶ。
デスクトップ
にあるフロッピを選ぶ。
ファイル
」
メニューの「開く
」でフォルダとしてフロッピを選ぶか、
Finder
で、フロッピ中のワークシートのアイコンをダブル
クリックして開くかします。
数や文字は、そのままセルに打込むことができます。このとき、打込みたいセ ルをアクティブ・セルにして選びます。連続して行方向、あるいは列方向にデー タを打込む時には、リターン・キーや矢印キーを使います。
行を挿入したり、列を挿入したりすることもできます(編集
メニュー)。
コピー&ペーストをうまく利用すると、同じようなデータの打込みが楽になり ます。この時、A1, A2:A5 のようなセルの参照が、「自動的に解決」されます。 また、他のアプリケーションとのデータの交換にも使えます。
打込んだデータ(数や文字)は、そのセルに設定されている書式で表示されま す。書式には、さまざまなものがあります。たとえば数では、コンマの打ち方 や小数点以下どこまで表示するかなど、非常に細かい書式を設定することがで きます。文字でも、左詰め右詰め中央揃えなどがあります。
書式を変えるには、まず、書式を変えたいセルを選択します。次に、
「書式
」メニューで変更します。列単位で書式を変えるには、アル
ファベットの部分を押し、列を選択して、「書式
」で変更します。
行単位も同様です。セル単位で書式を変更することもできます。
セルに「=
」で始まる文字を打込むと、数式として解釈されます。
たとえば、「=1+2
」と打込むと、その計算結果の
「3
」と表示されます。ただし、完全に数値として3になったので
はなく、この数式を後で細かく修正することもできます。たとえば、
「+
」を「*
」に変えると、掛け算になります。
数式では、単純な数(定数、constant)だけではなく、他のセルの値を書くこと
もできます。たとえば、「=B3+2
」と打込むと、そのセルの値は、
セル B3 (B列3行)の値に2が加えられた値になります。
複数のセルの値の合計を行いたい場合、「=B3+B4+B5+B6
」のよう
に書いてもかまいません。その代わりに、「=SUM(B3:B6)
」と書
くこともできます。B3:B6
は、セル B3
からセル
B6
までの複数のセルという意味です。SUM は、指定された範囲
のセルの合計を計算する「関数(function)
」です。よく使われ
る関数には、次のようなものがあります。
SUM(式1,式2,式3,...)
AVERAGE(式1,式2,式3,...)
MAX(式1,式2,式3,...)
MIN(式1,式2,値3,...)
IF(式1,式2,値3)
IF
を使えば、次のようなことも可能です。
=IF(C9>=80,"A",IF(C9>=70,"B",IF(C9>=60,"C","D")))
このように、IF には、最初に条件判定式、2番目に条件が満たされた時の式、
3番目に条件が満たされなかった時の式を書きます。"A" は、セルと文字を区
別するために、引用符で括ります。
並べ替えとは、行を入れ替えて、データの大きい順、あるいは、小さい順にな るようにすることです。並べ替えるには、次のようにします。
データ
」
メニューの「並べ替え
」を選ぶ。
表のデータからグラフを作成することができます。
印刷する時には、ワープロと同じくフォントに注意しなさい。 また、印刷の前に、必ずプレビューで印刷の範囲を確かめるように。
番号 名前 宿題1 宿題2 宿題3 s961189 荒木 s961193 石井 s961194 石川 s961194 康恵 s961195 伊藤 s961196 伊藤
Excel
を終了し、フロッ
ピを取り出しなさい。そして、保存したワークシートを開き、内容を編集(点
数を打込む)して、保存しなさい。
関数SUMを利用して、行や列について合計や平均を計算しない。同じ式をコピー &ペーストで複数のセルにコピーしなさい。その時、セルの参照が自動的に書 き変ることを確認しなさい。
関数SUMではなく、普通の+を使って、傾斜配点をしなさい。たとえば、宿題1 は、そのまま、宿題2は、2倍に、宿題3は、1.5倍にして合計をしなさい。
傾斜配点で、宿題2また宿題3のうち、点数の多い方を2倍、少ない方をそのま まにするようにしなさい。