共通科目情報処理(実習)、国際総合学類対象、1997年02月14日
電子・情報工学系
新城 靖
<yas@is.tsukuba.ac.jp>
このページは、次の URL にあります。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/kokusai2-enshu-1996/1997-02-14
/spread-sheet.html
あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~yshinjo
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp
表計算(spread sheet)とは、表を作成するためのプログラムです。この時、 単純に打込まれたデータを表示するのではなく、データを「加工」した結果も 含めて表示することができます。「加工」には、コンピュータでできるどんな 加工も理論的には可能ですが、実際に表計算が得意な「加工」には、次のよう なものです。
実習では、Excelという表計算ソフトウェア使って表を作成
しデータを処理してみます。ここでは、Excelの機能や操作
方法を例として説明します。これらは、他の表計算ソフトウェアを使う時には、
機能や操作方法が違っていたりします。実習では、細かい操作方法よりも基本
的な考え方を身に付けてください。
詳しくは、→手引き(パソコン編)[59-103],→手引き(入門編)[42]、→情報処理演習読本[24-29]、実習室に備え付 けられている「Excel入門」という紙の資料を見て下さい。
Excel は、FMR-60 でも Macintosh でも使うことができます。
FMR で実行するには、次のようにします。
アプリケーション」のウィンドウを開く。
表計算」のアイコンを開く(ダブルクリックする)。
MacHD」のアイコンを開く(ダブルクリックする)。
表計算」のアイコンを開く。
Microsoft Excel」のアイコンを開く。
Excel を終了するには、「ファイル」メニューから、「終了
」を選びます。
Excel では、ワークシート(work sheet)と呼ばれているファ
イルにデータを保存します。ワークシートを開いたり、新規作成したりすると、
画面には、ます目が現われます。1つ1つのます(四角)を、
(セル)(Cell,生物の細胞、個室、蜂の巣の穴の意味)といい
ます。セルの横の並びを行、縦の並びを列とい
います。
セルには、A1, A2, B1, B2 のように、名前が付いています。たとえば、A1 と
は、A行1列のセルという意味です。現在、データを打込んだり操作をする対象
となっているセルをアクティブ・セルといいます。アクティブ・
セルは、ワークシートに1つだけあり、太い枠で表されています。アクティブ・
セルを変更するには、マウスで他のセルをクリック(シングル・クリック)す
るか、矢印キーを押します。
ワークシートを保存する時には、必ずフロッピに保存するようにします。FMR で最初にワークシートをフロッピに保存するには、次のようにします。
a:」)に入って
いることを確認する。
ファイル」メニューの「新規保管」を選ぶ。
ドライブ」の右側の矢印ボタンから「a:」を選ぶ。
.XLSが付けられる。(FMRでは、ファイル名は、小文字で入れても
すべて大文字になる。長い名前は付けられない。8文字以内。)
ファイル」から「オープン」を選び
ます。この時、「ドライブ」を「a:」にします。こうし
て開いたワークシートは、「ファイル」メニューの「保
管」を選んで保存します。
Macintosh で新規保存するには、次のようにします。
ファイル」メニューの「新規保管」を選ぶ。
デスクトップにあるフロッピを選ぶ。
ファイル」
メニューの「開く」でフォルダとしてフロッピを選ぶか、
Finderで、フロッピ中のワークシートのアイコンをダブル
クリックして開くかします。
数や文字は、そのままセルに打込むことができます。このとき、打込みたいセ ルをアクティブ・セルにして選びます。連続して行方向、あるいは列方向にデー タを打込む時には、リターン・キーや矢印キーを使います。
行を挿入したり、列を挿入したりすることもできます(編集メニュー)。
コピー&ペーストをうまく利用すると、同じようなデータの打込みが楽になり ます。この時、A1, A2:A5 のようなセルの参照が、「自動的に解決」されます。 また、他のアプリケーションとのデータの交換にも使えます。
打込んだデータ(数や文字)は、そのセルに設定されている書式で表示されま す。書式には、さまざまなものがあります。たとえば数では、コンマの打ち方 や小数点以下どこまで表示するかなど、非常に細かい書式を設定することがで きます。文字でも、左詰め右詰め中央揃えなどがあります。
書式を変えるには、まず、書式を変えたいセルを選択します。次に、
「書式」メニューで変更します。列単位で書式を変えるには、アル
ファベットの部分を押し、列を選択して、「書式」で変更します。
行単位も同様です。セル単位で書式を変更することもできます。
セルに「=」で始まる文字を打込むと、数式として解釈されます。
たとえば、「=1+2」と打込むと、その計算結果の
「3」と表示されます。ただし、完全に数値として3になったので
はなく、この数式を後で細かく修正することもできます。たとえば、
「+」を「*」に変えると、掛け算になります。
数式では、単純な数(定数、constant)だけではなく、他のセルの値を書くこと
もできます。たとえば、「=B3+2」と打込むと、そのセルの値は、
セル B3 (B列3行)の値に2が加えられた値になります。
複数のセルの値の合計を行いたい場合、「=B3+B4+B5+B6」のよう
に書いてもかまいません。その代わりに、「=SUM(B3:B6)」と書
くこともできます。B3:B6 は、セル B3 からセル
B6 までの複数のセルという意味です。SUM は、指定された範囲
のセルの合計を計算する「関数(function)」です。よく使われ
る関数には、次のようなものがあります。
SUM(式1,式2,式3,...)
AVERAGE(式1,式2,式3,...)
MAX(式1,式2,式3,...)
MIN(式1,式2,値3,...)
IF(式1,式2,値3)
IFを使えば、次のようなことも可能です。
=IF(C9>=80,"A",IF(C9>=70,"B",IF(C9>=60,"C","D")))
このように、IF には、最初に条件判定式、2番目に条件が満たされた時の式、
3番目に条件が満たされなかった時の式を書きます。"A" は、セルと文字を区
別するために、引用符で括ります。
並べ替えとは、行を入れ替えて、データの大きい順、あるいは、小さい順にな るようにすることです。並べ替えるには、次のようにします。
データ」
メニューの「並べ替え」を選ぶ。
表のデータからグラフを作成することができます。
印刷する時には、ワープロと同じくフォントに注意しなさい。 また、印刷の前に、必ずプレビューで印刷の範囲を確かめるように。
番号 名前 宿題1 宿題2 宿題3 s961189 荒木 s961193 石井 s961194 石川 s961194 康恵 s961195 伊藤 s961196 伊藤
Excelを終了し、フロッ
ピを取り出しなさい。そして、保存したワークシートを開き、内容を編集(点
数を打込む)して、保存しなさい。
関数SUMを利用して、行や列について合計や平均を計算しない。同じ式をコピー &ペーストで複数のセルにコピーしなさい。その時、セルの参照が自動的に書 き変ることを確認しなさい。
関数SUMではなく、普通の+を使って、傾斜配点をしなさい。たとえば、宿題1 は、そのまま、宿題2は、2倍に、宿題3は、1.5倍にして合計をしなさい。
傾斜配点で、宿題2また宿題3のうち、点数の多い方を2倍、少ない方をそのま まにするようにしなさい。