お絵描きソフトウェア MS Paint

共通科目情報処理(実習)、日本語・日本文化学類対象、1998年09月21日

                                       電子・情報工学系
                                       新城 靖
                                       <yas@is.tsukuba.ac.jp>

このページは、次の URL にあります。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/nitiniti2-enshu-1998//1998-09-21 /pc-paint.html
あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~yshinjo/
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/

■MS-Paint

コンピュータで絵を書く方法には、大きく分けて次の2種類があるます。

ここでは、ペイントのためのアプリケーションとして、「MS-Paint(Microsoft Paint)」の使い方を説明します。(一般的な意味と、固有名詞の違いに注意し て下さい。)なお、ドローの機能は、ワードプロセッサ MS-Wordにも含まれて います。

■実行、大きさの指定、終了、保存

◆実行

ワープロ MS-Paint 実行するには、次の2つの方法があります。

最初に文書を作る時には、前者で、一度作った文書を修正する時には、後者で やります。

MS-Paintを実行した所

◆大きさの指定

最初に作る時には、「変形」の「キャンバスの色とサイ ズ」を選んで、サイズを決めます。(後でWWWのページに張り付けるなら、 横320ピクセル(ドット)、縦200ピクセル(ドット)を目安にします。)

大きさの指定

◆終了

MS-Paintを終了するには、次のようにします。 文書を保存する方法には、次の2種類があります。
保存(save)
もとの文書を読み込んだファイルに保存する。
名前を付けて保存(新規保存,save as)
もとの文書を読み込んだファイルとは別のファイルに保存する。 元の文書はそのまま残される。 これを行うと、保存するファイル名を聞いてくる。
新しく文書を作った時には、「保存」を選んでも「新規 保存」として働くように作られています。

MS-Paint で文書を保存するには、次のようにします。

名前を付けて保存」を選ぶ。保存する時には、フロッピに保存し ます。ハードディスク(C:)の「My Documents」には、保存してはいけ ません。

「ファイル名」には、「無題」を消して、内容がわかる名前を打ち込みます。 最後は、.bmp で終わるようにします。(後で、WWW張り付けるための絵 を作る時には、必ずアルファベットと数字(直接入力)で8文字以内にします。 )

「ファイルの種類」には、「256色ビットマップ」を選びます。 色数が大きくなると、フロッピ1枚に入りません。

MS-Paintの名前を付けて保存保存

■編集

◆カット、コピー、ペースト

次の3つの操作をマスターしてください。

「カット」または「コピー」した文書は、他のアプリケーションにも「ペース ト」できます。逆もできます。(一部できないものがあります。)

◆Undoとre-do

ワープロやお絵描きソフトウェアを操作していて、操作を間違ってしまうこと があります。この時、多くのワープロでは、undo 機能(直前に行った操作を、 行わなかったことにする機能)があります。MS-Paintでは、 編集メニューの一番上、「元に戻す」 (Control-Z)でundo を行うことができます。

多くのワープロやお絵描きソフトウェアでは、過去に行った操作を1度だけ undo することができます。undo そのものをやめて、過去に行った操作を有効 にすることを re-do ということがあります。MS-Paintでは、 編集メニューの上から2番目、「やり直し」で、re-do を行うこと ができます。

◆右クリック

ほとんどの操作は、マウスの左ボタンをシングルクリックすることでできます。 ただし、色をかえる所で、図形の中に塗込む色を指定する時には、右ボタンで シングルクリックします。

■パソコンで作った絵をWWWページに張る

★練習問題(1) 藤井先生の課題3

藤井先生の課題 3をやりなさい。保存したら、 Explore などを使ってファイルの大きさを調 べなさい。

★練習問題(2) 文書を開く

フロッピに文書を作成したら、一度MS-Paintを終了し、フロッ ピを取り出しなさい。そして、今度は、フロッピの中の MS-Paintの書類を開き(ダブルクリック)、その内容を編集 しなさい。

★練習問題(3) MS-Wordへ張り付け

作成した絵をワープロの文書に張り付けてみなさい。編集メニュー の「すべて選択」で選び、コピーして、MS-Word でペーストします。 (この課題は、MS-Word の所でやります。)


↑[日日2班] ←[9月14日] ・[9月21日] →[9月28日] [課題一覧]
[フロッピ] [MS Paint] [PC Image WWW] [mnews/read] [mnews/e-mail]
Last updated: 1998/09/21 03:47:25
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>