ネットワーク・ニュースに記事を投稿する

共通科目/情報処理(実習)資料 6202 203 社会2班 1996/06/20

電子・情報工学系 新城 靖
5月30日には、mnews を使って ネットワーク・ニュースの記事を読むことを学びました。今日は、 ネットワーク・ニュースへ記事を投稿ことを学びます。mnewsは、 もともとネットワーク・ニュースを読み書きするプログラムなのですが、 実は電子メールを読み書きすることもできます。mnews を使った方が 「支援システム」のメニューの「電子メール」よりもずっと簡単になっていま す。ネットワーク・ニュースの読み書きができれば、自然に電子メールを読み 書きする方法も身に付いているはずです。後で確かめて下さい。

今日は、ipe.question.shakai-2というニュース・グループに自分の自己紹介 の記事を投稿してみましょう。このニュース・グループは、その名の通り、こ の授業のために作られたニュース・グループです。安心して練習に使ってくだ さい。

復習

5月30日の配布資料は、 ここにあります。

mnewsの起動
コマンドモード(「%」が表示されている画面)で「mnews」リターンと打つ。
mnewsの終了
大文字の「Q」を打つか、小文字の「q」を何度か打つ。
選択
カーソル・キーで選んで、スペースか、「i」か、「→」
1つ前の画面にもどる
「←」、「q」、「o」
簡単な使い方
画面の一番下の行に出ている。
詳しい使い方
」?」キーを押す

2.1 記事を投稿する(ポストする)

2.2 ある記事に続けて記事を書く(フォローアップする)

2.3 記事をキャンセルする

2.4 電子メールで返事を出す

2.5 記事を保存する

2.6 著作権について

2.7 mnews でのメールの読み書き

WWWのページもどる


Yasushi Shinjo / yas@is.tsukuba.ac.jp